夏休みの旅行で気をつける事

お盆に旅行する時、イタリアはお店が空いてない事が多いです。
ベネチアフィレンツェ、ローマといった観光都市は問題ないんですが、ちょっと離れたボローニャに行った時は大変でした。
ボロネーゼの待ちボローニャにお盆に行ったら、ボローニャの人も夏休みらしく、ジェラート屋さんもレストランも有名店はほとんど閉まっていて、目的のボロネーゼはつまらないファミリーレストランで食べる事になりました。
(美味しかったけど・・・)

なので、イタリアの小さな町を旅する時は注意が必要です。
中国・韓国・ベトナム等、旧暦でお祝いするアジア圏は大丈夫です。

そのかわり9月や、1月後半の韓国は韓国人が大型連休中なので、帰省ラッシュで道が混んだり飛行機が取れなかったりするので、ここも危険。

お盆も正月も特に関係ない国が良いと思います。
フランスもイギリスもオランダもお盆や正月は大して関係なく(オランダは元々店がないので関係ない)、アジアもお正月は絶対問題なしです。


旅行する時は少し行く先の国の文化を視野に入れて計画すると失敗がないと思います。