万里の長城はこんなに階段がつらいんです。

万里の長城に行かれるなら、なるべく若い間にいくと良いと思います。
一つ一つ階段の高さが違い、足腰のダメージが大きいです。
上りは問題ないと思います。ただ、下りは本当に辛い。

手すりはあるけれど、いつ外側に落ちてしまうのか分からないほど急な階段と坂道なので、
足の悪いお年寄りには難しい観光地です。

ただ、さすがは世界遺産
壮大な大地に永遠に竜が這っているような素晴らしい光景を見る事が出来ます。
これこそ圧巻。



北京観光は、地下4階部分に王の墓のある場所や万里の長城など、とにかく階段が多いので、足の悪い方にはオススメしません。



天安門広場は、入り口から出口まで3km、何も聞かされず歩かされたため全員がへばっていました。


中国は体力のあるうちに行きましょう。