中国旅行で文化の差を見つけられました。

中国と日本の差にとても興味があります。
ツアー旅行でも十分に感じることのできる、魅力満載な中国。
ただうるさくてケチでガメツいだけの中国人をイメージしているなんてもったいない事です。


どこか日本の懐かしさを感じる王室の上着
お墓から掘り出された物だそうですが、絹の美しさが現代でも際立っています。
全身刺繍のコートのようなはんてんのような着物で、素晴らしいの一言でした。

靴は中国っぽいなぁと思いますが、ちょんまげのような頭や格好などは日本と変わらないですね。



神社の門にいる あうん と似た犬の様な置物。
沖縄のシーサーにも似ています。

これは鹿の角と獅子の顔、竜の皮膚にイノシシの爪を持った伝説の猛獣だそうです。
世界最強の番犬だそうで、どんな悪いものからも建物を守ってくれるそう。


竜は玉が大好きだと言われていますが、この猛獣の前にも玉があるので、
強い動物は玉が好きなのでしょうか?


この動物を主人公に物語を書けそうな、とても興味深い置物です。