北京旅行はJTBツアーが勝ち! 絶対安いしお得!

北京旅行はツアーで行く方がお得ですね。
中国は近いから何度も行ってますが、中国は奥が深いですね。
天安門広場は広大で、人の渦もスゴく、猛暑の39度の中頑張って行ってきました。
前に行った時は寒い冬だったので、夏の北京を侮っていました。


外に出た瞬間アイスは溶け、凍らせてたジュースは15分で体温と同じに、、、、。
人生で一番熱い夏でした。

中国の魅力は壮大さ。
どんなものもスケールがおおきく、美しい。
この建物は建物の周りを2週回ると長生きできるといわれているのですが、
どこから見ても見事なくらいにまん丸なんです。


こんなにキレイな建物は中国人にしか建てられませんね。
一見の価値ありです。


書も最高に美しい。
公園で水を使って地面に漢字を書く趣味の人が多い中国ですが、
みなさんとってもお上手。
全員が習字の先生になれるほどの腕前です。

この方は愛新覚羅(あいしんかぐら)。
ラストエンペラーのご子孫だそう。
絵も書もとっても美しく、掛け軸は2万円ほどで売ってもらえました。

掛け軸をつくるだけで日本では5万円かかるので、掛け軸だけで元をとれてしまう。
中国はやっぱり安い。