北京ツアーはJTBが良いらしい。

北京はJTBという記事を見つけ、探すと同じ様な値段で安く行く事ができました。
前に見た記事が見つからないので、同じ様な内容のブログをリンクしときます。


北京は、添乗員の質で決まる!
北京というか中国全体でそうですが、中国人はお金を崇拝する人種なので、お金か人の命かを選ばせると、迷わずお金っていう人がほとんど。
そうじゃない中国人にはほとんど合った事がない。
悪いって言ってる訳じゃないんです、ごめんなさい中国人の方。


素晴らしい公園へ連れて行ってもらいました。
これがつまらないガイドさんに連れて行かれると、つまらない公園になってしまう。
だから、もし良いガイドさんしかいないと分かっているならその会社から行きたいと思う。


地下4階の位置に棺が見つかったという公園。
そこそこ足腰の丈夫な人でないとしんどいくらい、階段ばかりでした、
地下には宝石類やら煌びやかな衣服があったであろう跡がありました。

とても素晴らしい場所で、熱い北京の気温を忘れるくらい寒い場所でした。

昔の中国の王様は、死ぬと妻全員を道連れにしたようで、
王様のお墓のある部屋の両サイドに妻達を入れた棺を置き、
足下側の部屋に馬も殺して一緒に置いたそうです。


ですから、王様のお墓は、全体で体育館くらいの広さが普通。

中国の文化はとても奥深いです。