私がよく使うのはHISのツアーです

HISのツアーはリーズナブルで、飛行機もホテルもオプションも選びやすいのでよく利用します。
他のツアー会社も同じことはしていますが、リーズナブルさで言ったらやはり私は一番HISが好きです。
HISを使ってよくいくところはハワイやグアム、タイです。



ハワイのツアーで観光したパールハーバーやホノルル1周を回ってくれる観光は楽しかったです。
始めていく場所は取り合えず主だったところをさらっと観光させてくれると。次回行く時も参考になるし他の所も見やすくなります。

あと料金の割に食事もプラスされていたりするので、考えなくて済むところもいいと思います。


旅行場所も慣れてくればどこのお店に行きたいとか移動方なども把握できますが、最初はなかなかうまくいかないのでツアー会社に任せるのが得策だと思います。
リーズナブルでもあまりにリーズナブルなところを選ぶと¥ホテルがいまいちということはありますが、とにかく安く素泊まり的に考えれば問題ないと思います。


私がこれから行きたいヨーロッパなどはリーズナブルさだけ追求するのはどうなんだろうと思っていますが、とりあえずHISは候補に挙げる予定です。高いからいいとも限らないので口コミなども見ながら参考にしたいと思います。