シンガポール5日で6万円だったかな?

近いし、手ごろな値段だったので友達と二人で参加しました。

目玉はリッツ・カールトンに泊まれること!

私は一流と言われるホテルに泊まったことがなかったので、本当に楽しみにしていました。
(本当はラッフルズに泊まりたかったのですが、さすがに予算的に不可能なので諦めました。)



ところが!なんとホテルがモーニングコールを忘れたのです!
結果的に私たちはホテルでの朝食を諦めなければいけませんでした。

一流なのにこんな初歩的なミスをするとは・・・。



私はくやしくて仕方ありませんでした。
気の毒がった現地のガイドさんが地元の屋台に連れて行ってくれて、鶏のおかゆを食べました。
それがとても美味しかったので私はたちまち機嫌を直し、友達に呆れられました(笑)



翌日はしっかりとホテルで朝食をいただいたのですが、卵料理を担当していたシェフに

「How about you, madame?」

と言われ、(マダムじゃないのに…)と若干へこみましたがオムレツはおいしかったです。
また、ホテルの近くで初めて足つぼマッサージをやってもらったのですがそれがとっても痛い!!!



実は私は巻き爪で爪の横のところを押されると人一倍痛いのです。
それも上手く伝えることができず、マッサージの間はずっと激痛に耐えていました。
今度は日本語の分かる人にやってもらいたいと思いました。


シンガポールは大抵のところは冷房が効いているのですが、一歩外に出ると以上に蒸し暑く、

湿気に弱い私はそれが辛かったです。