HISで行った、パリ6日間 12万円の海外ツアー旅行!

2年前にHISのツアーでパリに行きました。
10月だったのですが、パリは東京の1ヶ月早く冬になるようで、とても寒かったです。

ダウンジャケットを着て、ブーツを履いていきましたが、寒すぎる!!
パリ6日間といっても、実際は飛行機に乗っている時間がとても長いので、パリにいたのは3.5日間ぐらいでした。パリは小さい街なのですが、世界遺産や歴史的建造物が多く、どこを歩いていても飽きがきませんでした。


 わたしが一番行ってみたかったのは、ベルサイユ宮殿でした。
ここはパリの郊外に位置しているのですが、行ってみると、本当にきらびやかで、
ゴージャスで素晴らしかったです。表の門はあまりにも金ぴかだったので、
「ん?豊臣秀吉の金の茶室って感じ?」って思わなくはなかったですが、でも、どこもきれいでした。


ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」の世界を想像してしまいました。こんなところにマリー・アントワネットは住んでいたんだなぁとしみじみ思いました。

 また、パリ市内ではルーブル美術館オルセー美術館ノートルダム大聖堂エッフェル塔凱旋門に行きましたが、わたしが気に入ったのは凱旋門でした。



凱旋門の上に登りたくて、高さ50メートルある凱旋門のらせん階段を一生懸命登ったのを思い出します。
とてもしんどかったですが、凱旋門の上から見る景色は絶景でした。

夕方に行ったのですが、シャンゼリゼ通りがとても美しかったです。
また、東西南北どこを見ても有名な建物が見れるのです。
サクレクール寺院エッフェル塔など。それはパリが高さ規制があるためだと思います。

 どこを見ても美しいものやかわいらしいものにあふれているパリ。まるで宝石箱のような街でした。