JALパックで行くヨーロッパ5カ国8日、20万円 母と嫁の旅行

嫁の日記
数年前、母と二人でヨーロッパを回るツアーに行ってきました。
回ったのはドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、フランス、イギリスだったかな?
ヨーロッパには行ったことがなかったので、かなり強行軍だったけれど楽しめました。

食べ物に関して美味しかったというか、印象に残っているのは、ドイツのソーセージとビール、フランスの中華料理(?)。
ソーセージとビールは本当に美味しかったです。
これ以来、付け合わせのザワークラウトも大好きになりました。
フランスで食べた中華料理は、なんというか、アジア系の食べ物を食べられてほっとしたというか(笑)。

お泊まりしたホテルで印象に残ったのは、スイスとイギリス。
地名を忘れてしまったけど、スイスの山の麓にあるホテルの部屋に、庭に続く広いガラス扉があったんです。
夜に外を見ると真っ暗でもの凄く怖くて、熊とか不審者が入ってこないようにテーブルとかトランクをドアに立てかけて寝ました(笑)。
翌朝見ると、一面雪景色の凄く綺麗な風景が広がっていて安心しました。
イギリスのホテルは、個人的にちょっと日本に似てる(?)ような気がして安心して眠れました。
紅茶のティーパックが用意されていたり、アメニティが日本に近い感じがしたり。

観光名所ばかり巡るツアーでしたが、全体としての感想は「移動時間が長い!!」(笑)。
強行軍な分、移動時間がほとんどだったような気もしてきます。
でも、それもまた外の風景を眺めているのが楽しくて良かったです。

以上、海外旅行の思い出でした!