踏んだり蹴ったりな韓国旅行。友達との旅行は注意が必要かも、、、。

1度行ってよかった韓国に友人を誘って、行ってきました。
一緒に行った友人とは近場で遊んだことがありましたが
遠方まで出かけて、ゆっくりと話をしたりという時間が
今までありませんでしたので、そういうこともしたいなと
思っていたのです。


友人もそう思っていたようで、OKをもらい
行き先は以前の経験もあるので韓国となりました。
でも、行っているといろいろとトラブルなどもあり
とほほな感じで帰ってきました。


着いて早々にツアーガイドによる免税店巡りがあり、
あらかじめ知っていたことなのに友人は文句を言い(^^;)
仕方のないことなのにな...と思っていましたが、言えず。


自由行動の2日目には買い物をしたいと伝えていたのですが
それも不満のようで、買い物先の隅っこでじーっとしています。
これだけは譲れないと思っていたので、見て見ぬふりで
買い物を続けましたけれど、友人は不満そうでした。


その帰りの地下鉄では、駅にいたおじいさんに絡まれました。
何を言っているのか分からない私たちをよそめにして、
どんどんテンションは上がるばかりのおじいさん。
私たちは無視を決め込んで地下鉄に乗り込みました。


そこでも絡まれてましたし、腕まで捕まれましたが
ひたすら無視をし続けるのみしかできません。
見かねたサラリーマンの人たちが隙間を作ってくれたので、
その隙間に逃げ込んで、おじさんが降りるまでを過ごしました。


事前に話していた了承事項も含めて、こういったことへの
不満があった友人は、私に怒りをぶつけてくるしで最悪でした(- -;)
行き先も相談して決めたし、事前に了承事項も伝えていたのに。


それに何もしていないのにおじいさんが絡んできたのは
私のせいでも友人のせいでもないと思うのです。
おじいさんが絡む理由は、私たちの預かり知らぬところですよね。


それなのにすべての責任が、私にあるような言い方をされて
気分は最悪でしたし、何だかなと思う海外旅行になりました(._.)