軽四の進化ってすごいんだ★

スズキが今はシェア1位らしい。
ダイハツが2位であとはどっこいどっこいな感じ。
日本で走ってる車のうち3割が軽四でそのうちの30%ずつがスズキとダイハツで分け合ってるらしいです。

もうすぐ発売なのかな?もう発売されたのか、日産と三菱のコラボ車が出るらしい。
三菱の軽四ってうるさいし馬力ないし嫌いなの。
でも日産が共同開発ならちょっとは期待できるかな?


めっきハイテンっていうすごい鋼材を使ってるらしく、薄くて軽いのに衝撃に強いんだって新日鉄の人がテレビで言ってました。
錆にも強いらしい。

タッチパネルだしちょっとカッコいいな〜っては思う。
日産側はデイズって名前で、三菱側はEKワゴンで同じ車を発売するそうです。

なら絶対日産に行くわ。
三菱ってお店の感じが古臭くてオシャレじゃないから、折角なら気分良く買いたいし。


トヨタダイハツで同じ車が良くあったけど、あれも絶対みんなトヨタに行くよね★
でもダイハツってお茶やお菓子が出てくるし、有名店のマドレーヌとかフィナンシェくれたから、前はダイハツで買っちゃった。


軽四も進化してたんだな〜って、テレビ見て気づいたな(=´∇`=)